職場体験学習

2014/12/03

 

地元の中学校からの依頼で2日間の職場体験学習の中学生を受け入れました。

 

職場体験学習の目的は

 

1・職場体験学習を通して、望ましい勤労観や職業観を育成する。

2・学校では体験できない活動に挑戦させ、働くことのすばらしさや喜び、厳しさを体験させる。

3・体験先で関わる人々とのふれあいを通して、地域と共に生きる心や感謝の心を育む。

 

だそうです。

 

 

 

はてさて、どこまでこの目的に協力できるか、社会人の先輩としてもドキドキの2日間の始まりです!

 

 

 

 

ご依頼の生徒さんの将来の希望職業は「インテリアコーディネーター」

 

そこで、実績の多い当社へ白羽の矢が当たったと思われます。

 

 

 

せっかくなので、コーディネート色の強いカーテンプランを製作しもらうことにしました。

 

 

自分の家族構成をもとに、マンションを例に、窓回り商品を選んでいきます。

 

 

次にプランボードと見積書の作成です。

 

 

サンプルを用意して、コーディネートプランの完成です。

 

 

今回は大人買いの、値段を無視した素材選びだったので、結構なお高めプランとなっていました。

 

 

他に、当社にてプラン・コーディネート・納品した実際のマンションモデルルームの見学。

 

 

作り手側からみた、広く美しく見せる工夫や、使い勝手の良いお部屋作りのこだわり等をレクチャーしました。

 

 

彼女にとって何もかも初めてのことで、どれだけ理解してくれたかはわかりませんが

 

 

とてもキラキラした目で話を聞き、ノートには一生懸命自分の言葉を書き留めていました。

 

 

たった2日間でしたが、私たちおじさん・おばさんにとっても若い子の感性に触れることが出来、刺激になりました!

 

 

 

 

 

 

 

伊藤2

最後に自分で作ったプランボードを手に、おじさん達とパチリ

 

 

 

あと10年後、立派なインテリアコーディネーターとして、一緒にお仕事が出来るようになって欲しいなぁ~

 

 

 

 

 

 

お部屋作りのコーディネートご相談いつでも承ります。

 

是非ご相談くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

本社ショールーム : 0120-277-733

東京ショールーム : 0120-536-633

 

 

 

 

本社office 伊藤