【防災】

2016/09/02

 

最近連続して台風が発生しておりますが、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、

皆さまの 安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

突然ですが台風につきまして、うんちくを少し・・・

皆様ご存じのとおり、個々の台風は「台風第○号」と数字がついております。

これは1月1日から発生した順に第1号、第2号・・・と付けられていきます。

 

また、台風には名前も付いております。

これは 北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である

台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)で付けた名前が用いられています。

平成11年(1999年)以前は米国が付けた名前を用いていました。

最近の台風でいうと、台風第9号はミンドゥル、台風第10号はライオンロック、台風第11号はコンパスとなります。

今回迷走した第10号は、1951年に気象庁が統計を取り始めて以来初めて東北地方の太平洋側に上陸した台風で、

強い勢力を保ちながら進んだため、各地に甚大な被害を与えることになりました。

 

紺谷1

台風11号(出典:tenki.jp)

 

 

紺谷2

台風10号(出典:tenki.jp)

 

紺谷3

台風一過の青空(出典:tenki.jp)

 

 9/1は防災の日ですが、普段から防災グッズなどを備え、台風の際は、なるべく外出を控えるようにしたいですね。

備えあれば憂いなしです。当社でも防災グッズを扱っておりますので、何なりとご相談ください。

 

紺谷4

 

紺谷5

防災備品セット例

 

 

 

 

本社ショールーム : 0120-277-733

東京ショールーム : 0120-536-633

 

 

 

それでは、まだまだ暑い日は続きますので、体調管理に気を付けてお過ごしください。

 東京office 紺谷