納品事例【既製家具・食器棚】
2016/04/21
戸建てのお客様に既製家具の食器棚を納品しましたのでご紹介させていただきます。
既製家具といっても、こちらのメーカーは沢山の種類の中から
サイズと収納タイプを選ぶことが出来ます。
お客様はキッチンに最初からついていたこの収納棚の下にぴったり入る食器棚をご希望でした。
そして、家電(電子レンジオーブン・オーブントースター・コーヒーメーカー)が収納出来、
炊飯器は引き出せる棚にしまいたい。
ゴミ箱も欲しい。食器収納はスライド扉で、下部収納も引出タイプ。
と、ご要望が満載です。
それでは、こちらのスペースにお客様のご希望に合う商品を探しましょ!
吊戸棚の面材はホワイト鏡面のメラミン板です。
同色・同素材が良いでしょう。
一番厄介だったのは、高さです。
実測で、本体棚下高さは1875mm。
なかなかこの高さの商品は無い中、選んだのは、1870mmの商品です。
たった5mmのクリアランスで商品は収まるか?
手をかけて開ける部分の扉が本体よりも1cm長いことが障害となります。
それ以外は、家電収納やスライド扉・色素材もばっちり。
扉は後から何とかするとして、ここは強気でご提案したところ
大層気に入っていただけて、即決ご注文となりました。
ところが、後からカタログをくまなく見ていると、下の方に小さーくこんな言葉が・・・
【表記の商品高さは、商品底部の三角座が含まれておりません。実際の高さは、表記のプラス3mmになります】
がーーーん、クリアランスはたったの2mm、入んなかったらどーしよー
でも、商品はもう発注済みだし、お客様はとても楽しみにしてくれているし
今さら、変更など出来ません。
もしも場合も想定し、次の策を考えつつドキドキしながら、納品当時を待ちました。
そして、ついに納品当日。
入ったーーー
どうですか!もう本当にギリギリ。
まるでオーダーかのような、ぴったり感の収まりです。
納品したくれた業者さんも、「あと1mm下だったら入んなかったよ」
あとは、問題の扉の付け替えです。
扉側についている蝶番を、上部耐震ラッチにも引っ掛かり
開ける時の指が入るギリギリの寸法に付け替え、完成いたしました!
いかがでしょう!
最初からついていた吊戸棚までもが
一体化のような完璧な仕上がりとなりました。
ここには、映っていませんが、実はキッチンの仕様とも同じです。
オーダー家具のような仕上がりで、お客様には大変喜んでいただけました。
こちらの商品には他にもこのような特徴がございます。
過去には、このように天井いっぱいまでのサイズで納品した事例もございます。
お色も60色の中から選べるタイプもございますので、
オーダー家具はちょっと…でも、いろいろと選べる食器棚をお探しの方は、是非ご相談ください。
本社ショールーム : 0120-277-733
東京ショールーム : 0120-536-633
本体office 伊藤