【金沢一泊旅行】

2015/09/02

 

よく富山までは行くのですが、なかなか足を伸ばせなかった金沢の地!

 

先日、富山出張から帰京してとんぼ返りみたいに、夏休みを利用して金沢一泊旅行をしてきました。

 

 

 

 

今回の金沢では、『伝統文化に触れる!』をテーマに、おきまりの観光名所を回りました。

 

 

 

 

まずは、一泊二日の間の足となった北鉄バス。

 

初日は慣れずに周遊バスでないバスに乗ってとんでもないところまで連れて行かれましたが、

 

フリーパス券を買って二日間お世話になりました。

紺谷1

北鉄バス(周遊バス) (HP掲載写真から入手)

 

 

続きまして、伝統的建造物を見に、『ひがし茶屋街』、『長町武家屋敷跡』、『金沢城』などを周り、

 

ついでに、アートの街金沢ならではの伝統工芸である金箔貼り体験などもしてきました。

 

 

 

紺谷2

ひがし茶屋街(メインの通り)

 

 

 

紺谷3

ひがし茶屋街(1本裏通り)

 

 

 

紺谷4

長町武家屋敷跡

 

 

 

 

紺谷5

金沢城

 

 

 

紺谷6

金箔貼り体験(湾曲したお皿に貼るのはむずかしい)

 

 

 

 

さらに、日本3大庭園の一つである『兼六園』では、ゆっくりと散策ができて、

 

それまで忙しかった日々を忘れさせてくれるかのような一時を過ごさせてくれました。

 

特に、園内にあり『時雨亭』では茶室でお茶と和菓子をいただきながら、ちょっとした講話も聞けました。

 

建物自体にも色々な仕掛けがあり、当時の建築の遊び心を知り、楽しくなりました。

 

紺谷7 時雨亭(最終受付前に入れました)

 

 

 

紺谷8  時雨亭(茶室から見た庭園)

 

 

紺谷9 時雨亭(ここでお茶できたら最高!)

 

 

 

紺谷10 時雨亭(茶室の鴨居に紋)

 

 

 

紺谷11 時雨亭(茶室の柱が途中で切ってあって年輪がわかる)

 

 

 

紺谷12 時雨亭(柱に羽子板が・・・)

 

 

 

紺谷13 時雨亭(伝統的建造物でも暑さ対策・・・エアコンの送風口)

 

 

紺谷14

美術館(やはり混んでいました)

 

 

 

紺谷15

美術館(上からは、まるでプールか水槽の中に人がいるみたいに見えます。)

 

 

 

 

やはり、旅の楽しみは観光のほか、旅先ならではの食にあると思います。

 

金沢は海の幸にも恵まれていますので、香林坊の『らくや』では、お酒を呑んで、

 

のどくろなどを、また、近江町市場では市場を見て回った後、海鮮丼など食べてきました。

 

 

紺谷16

らくや(HP掲載写真から入手)

 

 

 

紺谷17

江町市場(金沢庶民の台所だけあって賑わっていました)

 

 

 

 

 

 

以上駆け足になりましたが、金沢レポートでした。

 

皆様の中にも、まだ金沢に行かれたことがない方がおられたら、是非伝統文化とグルメの街に行ってみてください。

 

私は、今度北陸行くときは、さらに加賀や輪島などにも足を伸ばしたいと思いました。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

インテリアのご相談は

本社ショールーム : 0120-277-733

東京ショールーム : 0120-536-633  へ どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

東京office 紺谷