ADコア工場見学ツアー

2014/07/03

 

 

梅雨が本格的に始まり、毎日じめじめしたイヤな季節となってきました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

先日家具メーカーであるADコアの工場見学ツアーに参加させていただきました

 

大内1

 

 

初日は家具の工場を見学しました。

 

 

 

材木を薄く削りだした短パンと呼ばれるものを何枚も重ね、

 

特殊な圧縮機を使い一枚の板を型に合わせて曲げた成型合板技法を用いて家具を成型する工場や、

 

イスやテーブル、ソファなど脚物と呼ばれる家具を製作している工場を見学いたしました。

 

 

どちらの工場も技術に優れ、ADコアさんの繊細なデザインもしっかりと表現していました。

 

大内2

成型合板を用いたダイニングチェア(AD CORE)

 

 

 

 

夜は親睦会へ参加し、参加した皆さんといろいろと楽しいお話をさせていただきました。

 

翌日はアルミ工場にて椅子やテーブルの脚を加工している工場を見学し、

 

実際にどのように家具の脚やパーツが成型されているのかを見学いたしました。

 

熱さが800度にも達するアルミの溶解炉から液体を金型へ流し込み、一気に型を成型する技法で、

 

一歩間違えると大怪我をしかねない大変危険な作業でしたが、

 

慣れた手つきでどんどんアルミを成型していく職人さんの技術に大変感動いたしました。

 

大内3

成型合板とアルミを融合した「CERVO II

 

 

 

最後はオリエンタルカーペットという絨毯や緞通などを手掛ける工場を見学いたしました。

 

こちらの工場は技術がとにかく素晴らしく、きめの細やかな商品は、

 

一目見ただけで素晴らしいとわかる代物ばかりでした。

 

主に自然をテーマとし、草花や海、その他の自然にあふれているテーマを絨毯に表現していくというもので、

 

どの商品もとにかく完成度が高く本当に絨毯なの?と思わせられる商品ばかりでした。

 

 

大内4

 

普段何気なくご案内している商品も、すべて沢山の人たちの思いと技術があふれているものなのだと、

 

改めて感じさせられるとても素晴らしいツアーでした。

 

 

 

今回ツアーを企画してくださった「AD CORE」の商品は弊社の本社ショールームにも展示しております。

 

是非一度お越しいただきまして、これらの商品を見て、触れて、感じていただければと思います。

 

 

 

是非お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

本社ショールーム : 0120-277-733 

東京ショールーム : 0120-536-633

 

 

 

 

 

本社office    大内