浴室・洗面室・トイレ 三点セットのリフォーム工事

2013/10/24

先日仙台市S様邸の『浴室・洗面室・トイレ』のリフォーム工事をさせていただきました。

 

 

お客様の住宅は鉄骨建築のセキスイハイム。

本体がとてもしっかりした作りの上に地盤が安定した土地のお蔭で

震災でもクロスの割れ一つもないほどの頑丈な住宅です。

 

ですが、やはり築27年という経年劣化からくる内装や水廻りの汚れがとても気になっていらして

震災を機に新築されたご友人の住宅を訪問しては、その違いにため息をつかれていたようでした。

 

「内装をリフォームをしたい」と思うようになってからは、いろいろとお調べになり

お打合せをさせていただく頃には、お客様のセンスは私ども専門スタッフよりも格段に優れていらっしゃいました。

各メーカーのショールームにも何度もお付き合いいただいて商品を決め、工事となりました。

 

まず一番お悩みだったのは、限られた空間に置かねばならないドラム式洗濯機。

志間3

ご覧のように入口を邪魔していました。

 

そこで、思い切って洗面台と洗濯機の位置を交換してしまいました。

 

新洗面室

いかがでしょうか?

 

 

洗面台は小振りになってしまいましたが、同じ空間なのに圧倒的に広く感じます。

オーダーでお作りした収納部は驚くほどの収納力を確保。

奥行きがあるため、棚板は前後で2分割にしています。

新ロールスクリーン

そして、このようにロールスクリーンをつけ、すっきり感をさらに醸しだすようにしました。

ロールカーテンの裏には何を隠そうがしまおうが生活感をシャットアウト!

 

さらに、洗面台へはLEDブラケットをお付けして

新ブラケット

ホテルのような雰囲気を持たせました。

洗面台:アクアファニチャー スクエアスタイル キャビネットタイプ / Panasonic

照明ブラケット:OB080890LD / ODELIC

 

 

 

洗面台周りの小物収納は

新収納

ミラー付収納を存在感を感じさせないよう脇に取付しました。

収納 : 埋め込みタイプ収納ミラー扉 / Panasonic

 

実は、使い勝手の良い位置に取り付けたはずのこの収納が、扉を開けるとブラケットにぶつかってしまい

棚を下げるか、ブラケットを上げるかお客様ととても悩むこととなりました。

 

結果、どちらの位置も変えたくはないとのことで、棚内部に合うストッパーを探し、取付して

ストッパー志間

扉解放を制限し、ご納得頂けたのでした。

本当は、ブラケット照明の下へミラーを取付する予定でしたが

収納棚のミラーで代用することとなり、急遽中止。

この至近距離に2つのミラーはさすがにくどくなってしまいますね。

将来的にはエッチング(飾り)の入った小振りなオーバル型ミラーをお勧めしたいです。

 

 

 

また、このようだった浴室は

志間4

 

 

このように

新風呂

大変身!

Panasonic 新商品の『リフォムス』です。

この商品は、6月発売になったばかりの、断熱材や乾燥機などが標準装備のリフォーム専用のバスルーム。

他のメーカーの同仕様に比べるとお得なセットになっています。

 

洗面室の写真右下にわずかに映っていますが、リフォーム前は浴室入口が約10cm程段差ができていたのが

リフォーム後は床と一体化のバリアフリーに。

ご同居のおばあさまは、このわずかの段差にも毎日の入浴時には御苦労されていたとか。

 

そして、おばあさまに優しいリフォームはもう一つ。

 

リフォーム前のトイレが

志間1

 

 

 

 

新トイレ手摺

手摺付に変身!

Panasonic の 節水洗浄型トイレ アラウーノV タンクレスタイプ 手洗い付き

手洗いスペースを別に設けられない場所に最適な商品です。

 

 

水廻りを綺麗にされたら、ついでにそこまでつながる玄関廊下周りのクロス・照明も交換しちゃいましょ!

っということで、ご予算をオーバーすることになりましたが、追加工事もいただき、無事工事を終了したのでした。

次はキッチン周りもリフォームをお考えいただいています。

 

 

古いUBを解体したら、想像していなかった鉄骨が出てきたり

換気口と外壁との取り合いに悩んだり

リフォームには現場判断がつきものですが

お客様のことを第一に考え、柔軟に対応させていただきます。

また、バリアフリーや手摺工事などは一定の条件を満たせば、減税にもなります。

 

 

 

 

是非、リフォームは当社へご相談ください!

 

 

 

 

本社ショールーム : 0120-277-733

東京ショールーム : 0120-536-633

 

 

 

本社office  伊藤